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おおせデイサービスセンター


送迎車でご自宅までお迎えに伺い、入浴や食事、レクリエーションを楽しんでいただく日帰りサービスの施設です。リハビリスタッフを配置し、自宅での生活を見据えた、その方に合ったメニューで機能訓練を行っています。
午後2時からは、職員が趣向を凝らしたレクリエーションをはじめ、地域のボランティアによるコンサートを楽しんで頂いたり、書道、フラワーアレンジメント教室も行っています。ご利用が初めての方にも気軽に試して頂ける体験利用も実施しています。
又、見学も随時、お受けしていますので、お気軽にお立ち寄りください。和やかなムードで、スタッフも利用者様の来所をお待ちしています。

サービス内容

  • 利用者一人ひとりにあった機能訓練
  • リフト付き車イス対応車での送迎
  • 安全に考慮した入浴(一般浴、チェア浴)
  • 様々な方に対応できる食事形態(とろみ、ペースト食、きざみ食等)
  • 職員ボランティアによるお楽しみの時間を提供
  • 休養の必要な方にはベッドも完備
  • 各種趣味活動
  • 車イスで使用できるトイレも完備
  • 理容サービス ※ 月12人まで(実費)

ケアプランに基づき、通所される方の心身機能の回復、維持を図る為、通所介護計画を作成しています。

ご利用できる方

介護保険で、要支援・要介護状態と認定されている方
事業の対象者と認定された方

事業所のご案内

通所される方が、ゆったりと気持ちの良い1日を過ごして頂けるよう、40人収容可能な広々としたホールスペースを確保。大きな一般浴槽とチェアー(椅子)浴 2台を備えており、自宅での入浴が難しい方でも、安心してご入浴いただけます。さらにベッドスペースや運動スペース等も充実しており、それぞれのニーズや体調に合わせてお過ごしいただけます。

営業時間

サービス提供時間 9:00~16:05  ※短時間の利用をご希望の方は、ご相談ください。
営業時間  8:00~17:00
営業日  月曜日~土曜日 
※祝日も営業致します。(ただし年末年始は休み)

利用料金

当事業者の通所介護の提供(介護保険適用部分)に際し、利用者様が負担する利用料金は、原則として基本料金の1割~3割です。ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービスについては全額自己負担となります。

【保険外の費用】
1. 食事代として以下の費用をご負担いただきます。
昼食代 700円
おやつ代 100円

2. レクリエーション材料費、その他の日常生活において通常必要とされる費用は利用者様の実費負担となります。

3. 交通費については、当事業所の通常の事業の実施地域・浜松市中央区の旧東区(大瀬町、大島町、笠井新田町、笠井町、笠井上町、豊町、貴平町、恒武町、豊西、上石田町、下石田町、市野町、天王町、中田町、小池町、有玉台、有玉南町、有玉北町、有玉西町、半田町、半田山、西ヶ崎町、積志町、中郡町、篠ヶ瀬町の一部(国道一号線より北側の地域))および浜名区(寺島、中条、内野、小松、横須賀)にお住まいの方は無料となります。
上記以外の地域にお住まいの方は、実施地域を超えた地点から1kmにつき、50円(税別)徴収させて頂きます。送迎範囲外でもお気軽にご相談下さいませ。
 

介護職員等処遇改善加算に係る「見える化要件」の表示

■ 加算の取得状況 : 介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)
■ 賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容
職場環境要件 当法人の取り組み
入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者、有資格者にこだわらない幅広い採用の実績
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する研修の受講支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい雰囲気、意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声掛けを行っている
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器などの介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
  • 5S活動等の実践による職場環境の整備
  • 介護ソフト、情報端末の導入
  • 介護ロボット、またはインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器の導入
  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取り組みの実施
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供